専用ブラウザもあるが、Webブラウザを使ってそのままニコニコ動画を見ている人も多いだろう。気に入った動画があれば、お気に入りリストに入れておくこともできるが、何らかの問題があって消されることも多い。できれば手元に置きたいことだろう。

ピクチャ 72.png

Firefoxにニコニコ動画ダウンローダー

 

その度に別なツールを立ち上げるのが面倒、というのであればNicoFoxを予め入れておくのが良さそうだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはNicoFox、Firefox用ニコニコ動画ダウンローダーだ。

NicoFoxをインストールすると、ブラウザの右下に小さなアイコンが表示される。これをクリックするとダウンローダーの画面が下に小さく表示される。後は好きな動画を見ている時に、ダウンロードボタンを押せば良いだけだ。

ピクチャ 73.png

設定

 

ダウンロードは動画とコメントのXMLファイル二つが行われる。オプションではニコ割のブロックやコメント入力支援ツール、動画プレーヤの設定などができる。ダウンロード時のファイル名についても任意に設定が可能だ。

なお、ニコニコ動画の動画ダウンロードは規約で違反にあたるのでご注意いただきたい(こちらの記事のコメント欄参照)。あくまでも自己責任でのご利用をお願いしたい。

 

nicofox - Google Code

 http://code.google.com/p/nicofox/