Flashは多彩な表現を実現したり、クライアント環境に左右されたい機能を実現したりするのに便利な技術だ。最近では動画の再生はほぼFlashが独占している状態だ。だがデザインとプログラミングが融合している感があり、技術者にはあまり使われない技術でもある。

ピクチャ 4.png

文字と図形を重ね合わせて表示

 

しかし表現の自由度は求めたい、そんな方はJavaScriptでできるFlashライクな技術を紹介しよう。それがPrimerだ。

今回紹介するフリーウェアはPrimer、jQueryとCanvasで実装するFlashライクな機能を実現するライブラリだ。ソースコードは公開されているが、ライセンスは明記されていなかったのでご注意いただきたい。

PrimerはjQueryとCanvasを組み合わせて図形や文字を描くことが出来る。初期の頃のFlashのような、簡単な図形を描き出すことが可能だ。APIもFlashライクに作られているので、使い勝手は良い。

ピクチャ 3.png

サンプル

 

JavaScriptで動的に描き出しているのでアニメーションも容易だ。インターバルを設定すれば、自動的に動き出すオブジェクトが描き出せる。Canvasを使っているので一部のブラウザでは動作しないが、技術的には興味深い。

FlashはOSへの負荷が大きく、動作が重たいこともあって多用するのは嫌がられる傾向にある。その点、JavaScriptならば最近高速化がどんどん進んでいる分野で、動作は軽快だ。PrimerがサポートするAPIが増えれば、簡易的なFlashの代替えにさえなるかも知れない。

 

**mojombo’s primer at master - GitHub

 **
http://github.com/mojombo/primer/tree/master