ブログを書いた際には、それを読んだ人がどのようなコメントをするか気になるものだ。それを知る道具は幾つかある。例えばソーシャルブックマーク、ブログ検索などだ。そして最近多いのがtwitterにコメントをポストするケースだ。

Picture 551.png

twitterのコメントをブログに表示

 

ブログ検索でtwitterも調べられると良いのだが現状はそのようなことはない。そこでブログ記事につけられたつぶやきを知ることができるのがtwitterer anywhereだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはtwitterer anywhere、twitterのつぶやき表示ソフトウェアだ。こちらはMOONGIFT謹製のソフトウェアになる。

twitterer anywhereは増井氏によるhatena bookmark anywhereをtwitter向けに改造したマッシュアップだ。twitterの検索には日本向けはtwitter検索、英語版はtwitter提供の検索を利用している。

twitterer_jp-1.png

このように表示される

 

後は検索結果をキャッシュし、JSONPとして返しているだけだ。URLは現在表示しているページのものとtinyurlと二つに対応している。表示はJavaScriptファイルを読み込んで指定したID(デフォルトではtwitterer_anywhere)をDivタグなどで埋め込んでおけば良い。

twitter検索などを使うのであればJavaScriptだけでもできないことはないが、ブログが表示されるたびに検索が実行されるというのが相手への負荷が大きく、さらにtinyurlに対応できないとあって、バックエンドにRuby on Railsを利用している。

この記事の下部にもtwitterer anywhereが仕込んであるので、実際の表示はどのようなものになるかはそちらで確認ができる。ブックマークともブログとも違う、一言のつぶやきというのが面白く、サイト訪問者の新たな一面が発見できるのではないだろうか。

 

twitterer anywhere

 http://twitterer.moongift.jp/

twitterer-anywhere - Google Code

 http://code.google.com/p/twitterer-anywhere/