iPhoneの便利な使い方として、時刻表や目的地の地図を転送しておきいつでも見られるようにしている。その際に使っているのはAir Sharingなのだが一時的に無料だったが現在は有料になっており何となく人に勧めづらい。だが、この手法はとても便利だ(特にiPod Touchでは)。

IMG_0013.PNG

iPhone/iPod Touchと母艦の間でファイル転送

 

無料でもできないものか、と思っていたが実はできる。それがDiscoverだ。

今回紹介するフリーウェアはDiscover、iPhone/iPod TouchをWebDAV化するソフトウェアだ。

Discoverは殆どAir Sharingと同じ機能を提供している。立ち上げると8888番のポートでWebDAVが立ち上がるので母艦から接続すればいい。USBをつなぐ必要もなくWiFi経由で接続できる。なお、接続の際にはパスワードをつけることもできる。接続するとPhotos、Private、Publicの3つのフォルダが表示される。

Picture 566.png

母艦からはWebDAVサーバとして接続

 

Photosの中にはiPhoneで撮影した写真などが入っている。これを使えばiPhotoで取り込まなくともデータが転送できるので便利だ。ファイル名に日本語も利用可能だ。ファイル数が多いと表示が若干もたつくが、便利さに比べれば問題ないと思われる。

PDFや画像はサムネイルを表示する機能があるなど、使い勝手がいい。さらにドキュメントビューワーも内蔵されているのでPDFやワード、ExcelなどのオフィスファイルもDiscoverを使ってそのまま閲覧できる。

気になったWebページをアーカイブ化して転送しておけばいつでも読めたり、iPod機能で管理するまでもない動画や音楽も転送できる。多種多様なファイルを閲覧できるiPhone/iPod Touchの良さを存分に活かすことができるだろう。

他にも他のiPhoneを探す機能がある。iPhoneユーザ、iPod Touchユーザであればぜひ持っておきたいソフトウェアと言えそうだ。

IMG_0012.PNG

Excelファイルも閲覧できる

 

Dreams may come
 http://www.bbase.mobi/

Discover(iTunesリンク)

 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292416855&mt=8