写真撮影を趣味にしている方は多い。デジカメタイプの一眼レフなど高性能なカメラを持って様々なものを撮影されている方も多いのではないだろうか。そして撮影された写真は現像されたり、Web上で楽しんだりする。

Picture 217.png

デジカメで撮った写真を楽しもう

 

写真共有サイトで公開するのも良いが、自分のサイトで写真を管理したいという人もいるだろう。そんな人はこれを使おう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはCamera Life、写真管理Webアプリケーションだ。

Camera Lifeは写真をアップロードし、一覧するためのWebアプリケーションだ。自分だけでなく、皆で写真をアップロードして楽しむこともできる。まさにデジタルアルバムを作成可能だ。

Picture 218.png

写真詳細

 

アップロードした写真にはレーティングをしたり、コメントを付けることができる。また、回転させることで写真の向きを直すことができる。サムネイルが自動生成される機能があるが、作成し直すこともできる。

フォームからアップロードすることもできるが、指定ディレクトリに一括アップロードし、インデックスを作成することもできる。大量の写真はこちらの方が簡単だろう。写真を検索したり、皆で楽しむのにぴったりのソフトウェアだ。

Picture 216.png

管理画面

 

Welcome To Camera Life!

 http://fdcl.sourceforge.net/

SourceForge.net: Camera Life

 http://sourceforge.net/projects/fdcl/