flickrやPicasaなど、写真リソースが多数存在するWebサービスがあると、その写真を使って何か作りたくなってくる。そのため、flickrを使ってマッシュアップは数多く存在するのだろう。その一つが一つの写真を別な多数の写真で表現するモザイク画だ。

Picture 12.png

できあがったモザイク画。元画像は記事本文にて

 

一つ一つの写真はごく小さいため、全体として一つの写真を構成しているに過ぎないが、拡大してみると別な写真がある、そんな面白い写真を作成できるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWosaic、モザイク画像を作成するソフトウェアだ。

WosaicはWindows、Mac OSX、Linux/Unixで動作するソフトウェアで、一つの写真を指定して、それをモザイク写真で再現してくれる。モザイクを構成する写真はflickrやfacebook、ローカルの写真から選択できる。

Picture 14.png

元画像

 

flickrを指定した場合は、何かの検索ワードを設定する必要がある。例えばcatなどと指定すれば良いだろう。後は横に並べる写真の数を設定する。この数が大きければ大きいほどモザイク画は緻密になるが、こういう画像は精密さを求めるものでもないのであまり大きくする必要はないだろう(時間もかかってしまう)。

後は作成された画像を保存すれば完了だ。だが面白いのはできあがったものを見るよりも、その過程だ。だんだんと細かくし上がっていく写真をみて、おおっと思うのが面白い。ぜひ遊んでみて欲しい。

Picture 11.png

粗い版

 

2008年08月25日本文の誤字を修正。

wosaic - Google Code

 http://code.google.com/p/wosaic/