まぁなんだろう…あえて言うなら「無茶しやがって」だろうか。

下の画像を見てもらえれば分かると思う。モナリザの画像が出ているが、右クリックしても、画像の保存は出てこない。もちろん、CSSでバッググラウンドに指定している訳ではない。

ピクチャ 113.png

モナリザが表示されているが、これは画像ではない

 

答えは簡単だ。膨大な数のテーブルタグによって作られているのだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはHIWI、JavaScriptによる画像作成ライブラリだ。

HIWIは画像を配列に分割し、それをテーブルタグを1ピクセルずつ定義することで画像をレンダリングしていくソフトウェアだ。画像をHTMLで再現するものは幾つかあるが、それの最極小版と言えそうだ。

ピクチャ 114.png

これがモナリザのソース

 

1ピクセル単位なので、どれだけ精密な画像であっても再現できる。ただし遅い。163×218の画像で5秒程度レンダリングにかかるそうだ。また、画像からJavaScriptベースの配列を作る方法が特に書かれていないので、任意の画像で試すのは難しい。

HTMLだけで画像を再現すること、その目的は達成したソフトウェアと言えそうだ。だが次の一手がなかなか見えてこない。どなたか活用法を考え、作者にコンタクトしてみて欲しい。

 

HIWI

 http://www.bluedust.dontexist.com/hiwi/