iPod Touch/iPhoneのロック画面は他の画面に比べるとシンプルだ。ロック画面なのだから当たり前と言われればそれまでだし、画像を入れ替えるくらいはできる。だが、これでは物足りないという人も多いのではないだろうか。

IMG_9001.JPG

ロック画面が格好よく!

 

操作をしている以外では一番良く目にするであろうロック画面、それをもっと便利にしてくれるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはIntelliScreen、iPod Touch/iPhoneのロック画面を便利にしてくれるソフトウェアだ。

IntelliScreenはJailBreak必須のソフトウェアで、Installer.appからインストールする。メール、カレンダー、SMS、天気、ニュース、スポーツといった項目を表示/非表示の設定をしてロック画面上に表示できるようにする。

IMG_9000.JPG

設定画面

 

通常のロック画面ではバッテリーの表示や地球の壁紙くらいだが、IntelliScreenをインストールしていると設定した項目が前面に表示されるようになる。ニュース等はスクロールも可能だ。ニュースやスポーツは指を横に動かすとSafari itというボタンが表示され、選択するとロックを解除してSafariで該当記事を表示してくれる。

スポーツ/ニュースは海外サイトの指定されたもののみ、天気は日本は無理、SMSはiPod Touchでは無理など難点を挙げれば数多くあるだろう。だが、単なるロック画面が便利になるとなかなか面白い。普段見慣れた画面に新鮮さを加えられる便利なソフトウェアだ。

 

Intelliborn - Everyday Problems, Everyday Solutions

 http://www.intelliborn.com/