RSSは便利な機能だが、使い方を誤ると情報の波に飲み込まれて、RSSを消費することが目的になってしまう。そうなると情報を集めることだけに必死になったり、あまりの情報量に圧倒され、情報収集を諦めてしまったりする。

ピクチャ 10.png

起動

 

そうならないよう、サイトの種類によって収集方法を分けてみるのはどうだろう。例えばソーシャルブックマークやニュースサイトのRSSはティッカーが便利だ。

今回紹介するフリーウェアはSnackr、AIR製のRSSティッカーだ。

Snackrをインストールすると、画面の下部にティッカーが表示される。ここには指定したRSSフィードが更新されるたびに随時追加表示されていく。画像がある場合は小さなサムネイルも一緒に表示される。

ピクチャ 11.png

設定

 

気になる記事が表示されたら、クリックすれば概要を表示してくれる。さらに読む場合はリンクをクリックすれば良い。暗めのデザインで作業中にはあまり気にならないように配慮されている。

配置は下の他、左右や上部にも表示できる。右クリックすると一気に畳んでしまうことができたり、ティッカーの速度を変更したりと言った機能がある。AIRならではの上品なインタフェースが格好いいソフトウェアだ。

ピクチャ 13.png

記事概要表示

 

Snackr: Adobe AIR based RSS Scrolling Ticker [OgasaWalrus.com]

Snackr: an RSS ticker for Windows/Mac/Linux built using Adobe AIR and Flex.

 http://www.snackr.net/