一般的なEコマースシステムに必要な要件はここ一、二年特に変わっていない気がする。そもそも出始めの頃からあまり変わっていない気すらする。商品を一覧し、ショッピングカートにいれ、購入するというフローだ。

ピクチャ 18.png

FWP shopのフロント

 

それらの機能要件を満たしていく中で、次は何が求められるだろうか。その可能性の一つが海外展開だ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはFWP shop、ドイツ製のEコマースシステムだ。

海外のEコマースシステムはこの辺りが強い。日本のものは日本市場に特化するあまり、日本から出られないものが多い。このFWP shopはユーロとUSドルの二つに対応している。ショッピングカートの機能自体はこれと言って特徴がある訳ではないが、通常の機能は満たしている。

ピクチャ 20.png

ショッピングカート

 

問題は言語を英語に切り替えられない(または方法が分からないだけ)ことだろう。ドイツを主体にEコマースを使った販売を行う際には参考になる点が多そうだ。特に書くメニュー項目等がドイツ語表記なので、書き方を真似られる点もいい。

いきなりドイツとは言わずとも、アジア圏を中心に海外への展開も考えるべきだろう。Eコマースサイトはインターネットを使って世界とつながっているのだから。

ピクチャ 17.png

管理画面。全てドイツ語…

 

Open Source e-Commerce Shopsystem FWP shop - Das High-Performance OpenSource-Shopsystem.

 http://www.fwpshop.org/