個人的にヒットしたソフトウェア。

FAQというのはとかく管理しづらい。Webにおいてユーザは文字を読まない傾向にある。規約など言わずともがな、FAQなども読まれることは殆どない。あんな文字だらけの画面を誰が好き好んで読むだろうか。

entrance17.png

質問を書き込むページ

 

そして質問の嵐が来る。そんな煩雑化しやすいFAQをうまく管理しようと言うのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはYamibou、FAQ管理システムだ。

YamibouはJavaベース(Glassfish)で開発、動作するソフトウェアだ。DBは用意する必要なく、配置するだけで利用できる。インタフェースは2ちゃんねる風、または通常のものとが用意されている。

ピクチャ 30.png

オペレータ用Javaクライアント

 

特徴的なのはオペレータ側の管理はGUIによる(Javaの)インタフェースを利用する点だろう。ユーザが質問すると、即座に管理インタフェースに新着表示される。そしてタスクを割り当ててそれぞれの質問に対応していく。

また、Windows向けの回答者用クライアントもあり、それらを組み合わせ質問に回答していく。メールを使わずにWebサービス化することで効率的なFAQシステムを構築しているのだ。

entrance19.png

質問の検索結果

 

FAQは全て全文検索で調べるところからはじまる。ユーザは膨大なFAQを見る必要はない。検索してあれば自己解決し、なければ質問するという形式だ。これもなかなか興味深い。

説明文などが業務文書的なのも面白い。Webユーザへの対応はもちろん、クライアント向けの技術解決サイトなどでも使えそうなソフトウェアだ。

 

Yamibou - リクエスト センター

 http://yamibou.sourceforge.jp/index.html

SourceForge.JP: Project Info - yamibou

 http://sourceforge.jp/projects/yamibou