プレゼンテーションや、PCの操作の説明を行う際に、ここだけしか見せたくないということがある。全画面表示にすることができれば良いが、アプリケーションによってはそうもいかないケースがあるだろう。

ピクチャ 8.png

そうした時には、見せたい部分だけを表示するのが一番だ。使うのはこれだ。

今回紹介するフリーウェアはZorro、表示領域を制限するソフトウェアだ。

Zorroを起動すると、PCがハングしたのかと間違う、中央がぽっかりと空いたウィンドウが表示される。しかしこの状態で正しい。そしてActiveを選ぶと、ウィンドウ内以外が真っ黒になる。止める場合はエスケープキーを押す。

ピクチャ 10.png

ウィンドウ枠の大きさはリストから選ぶことも、手動で設定することも可能だ。また、背景色も自分で設定できる。他にも暗くする際にフェードアウトするように設定したり、ホットキーも設定できる等細かな指定が可能だ。

デスクトップには色々と気になるものが多い。そうしたものを表示したままでは意識がプレゼンテーションに集中できないだろう。Zorroを使ってみるものを制限してあげれば、見ている方も見るべき場所だけに集中できて分かりやすくなる。

:: gabrieleponti.com ::
http://www.gabrieleponti.com/software/index.html#zorro