去年はTwitterやTumblrなど、いわゆるマイクロブログの当たり年だった。その所為もあってか、様々なサービスが乱立したように思える。そして、新しいもの好きな方はどれもかじってみたのではないだろうか。

ピクチャ 10.png

そして、それぞれで更新しているかも知れないが、それではいつしか疲れてしまう。そこでまとめてメッセージが送信できるこれを使ってみよう。

今回紹介するフリーウェアはMoodBlast、各種ソフトウェア、Webサービス向けのメッセージ送信ソフトウェアだ。

MoodBlastが対応しているのはSkye/iChat/AdiumといったいわゆるIMと、Twitter/Tumblr/Pownce/Jaiku/FacebookといったWebサービスだ。これらのサービスに一気にメッセージを送信できるソフトウェアだ。

ピクチャ 9.png

メッセージの送信以外にも、指定したワードを入れた場合はIMのステータスを変更する機能もある。他にも!ituneと入れると今聴いている音楽とアーティスト名をポストしたり、天気をポストする機能もある。

個人的にはマイクロブログにはまっている訳ではないので、まとめて送信できる意義はあまりない、だが、IMのステータスが同時に更新できるのは便利な場面がありそうだ。各種Webサービスの使い分けが面倒な人にとってもちょうどいいかも知れない。

MoodBlast — Circle Six Blog
http://blog.circlesixdesign.com/download/moodswing/