今日、ニコニコ動画がパワーアップし、SP1になった。それに伴っていくつもの機能が追加されている。H.264への対応であったり、外部ブログで閲覧可能になる、SNS的な機能が追加されたなど、さらに楽しくなっている。

Untitled2_thumbnail.png

その中でソフトウェア的に注目できるのはこれだろう。

今回紹介するフリーウェアはニコニコムービーメーカー、ニコニコ動画専用の動画作成ソフトウェアだ。

ニコニコムービーメーカーはニコニコ動画専用と銘打っている。専用なので、作成した動画はプレビューは可能なものの、MPEGなりFlashビデオなりで生成される訳ではないようだ(キャッシュはどこかに生成されるのだろうか)。また、利用にはニコニコ動画のアカウントが必要になる。

Untitled_thumbnail.png

使い方は簡単で分かりやすく、静止画や動画に音楽や文字を組み合わせていく。一つのテキストは3行まで同時に表示でき、フォントや色などを指定できる。一文字ずつ順番に表示しながら、タイプライターのような音を合わせていったりできる。

また、動画や静止画に対してフェードイン、フェードアウトといったイフェクトを加えるのも容易だ。完成した動画はボタン一つでアップロードできる。足りない素材はニコニコムービーメーカーから購入することができる。

entrance22_thumbnail.png

動画や一部分または全体で再生することができるなど、ニコニコ動画向けの動画を手軽に作成できる工夫がたくさんある。決して多機能ではないが、手軽に楽しい動画が作成できる、まさにニコニコ動画向けのソフトウェアと言えそうだ。

ニコニコムービーメーカー
http://www5.ssw.co.jp/nmm/