全画面表示はできても、半分の表示というのはデフォルトではできない。だが、各種テキストエディタで採用されていることからも分かる通り、表示を分割するというのは便利だ。内容の比較にも使えるし、並べて表示することで使い勝手もよくなる。

ピクチャ 11.png

例えばIEとFirefox、フォルダ同士の比較等、半分だからこそ使い勝手があがるケースは多そうだ。それを実現するのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するフリーウェアはWinSplit、ウィンドウの半分表示を可能にするソフトウェアだ。

WinSplitはウィンドウを画面の上下左右について半分、4分の1表示ができる。一度押すと半分、さらに押すと4分の1といった具合だ。操作はホットキーでできるので、手軽に利用できる。

ピクチャ 7.png

また、モザイクを実行すると、開いているウィンドウすべてに対して同じ幅で並べてくれる。数が多ければ複数段になる。なお、アプリケーション側で幅を指定している場合はきちんとそろわない場合もあるのでご注意を。

ピクチャ 5.png

テキストエディタ、IE、Firefoxなどをすべて横並べにすると比較ができて便利かも知れない。テキストエディタでは便利な分割表示、Windows上でもきっと便利に使えることだろう。

WinSplit Revolution
http://reptils.free.fr/