IM(インスタント・メッセンジャー)は種類が多すぎる。普段はSkypeがメインだが、時々Google Talkを使ったりする。また、MSNメッセンジャーやYahoo! メッセンジャーを利用することもある。非常に煩雑だ。

ピクチャ 2.png

そうした時に、プロトコルをまとめて扱ってくれるAdium/Pidginはありがたい存在だった。そして、そこにさらにSkypeも加わることになる。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSkype API Plugin、Adium/PidginにSkypeを連携させるプラグインだ。

連携させると書いたのは、Adium/Pidgin上でSkypeが扱えるようになる訳ではないからだ。SkypeのAPIをコールすることで利用するという意味で、使用するにはSkypeが立ち上がっている必要がある。

ピクチャ 3.png

Skypeを立ち上げておくのは若干手間ではあるが、普通の会話ならGoogle Talkや他のプロトコルとの差を気にせずに利用できるようになる。グループチャットにも対応しており、音声チャットもできるようだ。

ピクチャ 4.png

煩雑に、様々に存在するからこそ統合の価値が出る。Skypeに加えて複数のIMを使いこなす人にとっては便利なプラグインになるだろう。

 

Skype API Plugin for Pidgin/libpurple/Adium
 http://myjobspace.co.nz/images/pidgin/

ピクチャ 5.png