デジカメが隆盛の時代ではあるが、やはり写真を楽しむのはアルバムやコルクボードといった類の方が便利だ。写真の間に何か紙を入れたりしても楽しい。こうした楽しみ方はデジタルにはないものだ。

Entrance27 Thumbnail-4

と、思っていたのだが実現してしまったソフトウェアが登場した。

今回紹介するフリーウェアはRipt、デジタルスクラップブックだ。

Riptを起動すると、紙のようなアイコンが表示される。ここに写真や文字をドロップすると、Riptへデータが転送される。スクラップブックはページ単位で管理可能で、ドロップした写真をスクラップブック上に移動すると、ページ内部に記録される。
Entrance28 Thumbnail-5

写真や文字は自由に拡大縮尺、回転が出来る。まさにスクラップブックに写真をぺたぺた貼付けて、そこにメモを付ける感覚だ。ちょっと破れた感じにイフェクトされるのもまた良い。
Entrance29 Thumbnail-4

できあがったページはメールで送ったり、印刷したりできる。また、画像として保存もできるので、配布する際にも便利だ。デジタルのスクラップブックとして、写真をもっと楽しめるソフトウェアだ。
Entrance30 Thumbnail-3

via Featured Windows Download: Make a Scrapbook from the Web with Ript

Ript™
 http://www.ript.com/