日本ではCDの売り上げが落ち込んで大変らしいが、そもそもインターネットの登場によってビジネスモデルの変革が迫られているということだろう。

Entrance13 Thumbnail-1

先行するアメリカではすでに様々な新しいビジネスが登場している。その一つ、Napsterを楽しめるのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはNapster-dl、Napsterを使った音楽ダウンローダーだ。

Napster-dlはフリーの音楽をダウンロードできる。場所はfree.napster.comにある楽曲ファイルだ。こちらは通常のNapsterとは違い、フリーで音楽をダウンロードできるサイトのようだ。

Entrance14 Thumbnail-1

フリーだけあって、音楽自体の質は良くない。試しにダウンロードした曲は32kbpsのモノラル、サンプルレートが22KHzだった。だがこれでも十分という人もいるし、試しに聴く分には良いだろう。

Entrance15 Thumbnail-2

Javaで作られたアプリケーションで、アーティスト名などで検索して、曲を選んでいくだけでダウンロードが完了する。ものによっては30秒までしかダウンロードされないが、手軽に音楽を聴いてみたいという人には良いのではないだろうか。

Napster-dl
 http://www.jkcool.com/napster-dl/index.php