何となくプログラムを覚えたて当時を思い出すソフトウェア。例えばprint “Hello World!“と書き、実行した時に画面上にHello World!と表示された感動に似ている。

Entrance50 Thumbnail

プログラミングを知っている人も、知らない人も誰でも楽しめるであろうソフトウェアを紹介しよう。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDesign By Numbers(以下DBN)、プログラムしながらグラフィックスを描くソフトウェアだ。

DBNはグレースケールしか利用できない。プログラムした結果は、左側の枠に表示される。100×100のマスにグラフィックスを描くことができる。

構文はPen 数字でペンの濃さを指定、Line x1 y1 x2 y2で直線が引ける。他にRepeatを使って繰り返したり、Same?でif文と同様の操作、set A 数字で変数を定義するといったことができる。

例えば

Repeat A 0 100
{

Pen A
Line A 0 B 100

}

とすると、左から徐々に濃くなるグラデーションが描ける。ちょっとずつ書きながら試しつつ実行すると面白い。
Entrance51 Thumbnail

何となくノスタルジックな雰囲気を感じるソフトウェアではある。プログラミングを仕事としてではなく、純粋に楽しかった頃を思い出してみて欲しい。

Design By Numbers
 http://dbn.media.mit.edu/