さぁ、後1ヶ月ほどである人にとっては待ち遠しい、ある人にとっては鬱に感じるクリスマスがやってくる。冬は夜空も奇麗なので、外でのデートを楽しむ人も多いことだろう。

Entrance17 Thumbnail-1

そんな夜、さりげなく星座のことを語れたりすると、相手はうっとりしてしまう(かも知れない、きっと多分)。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはSky Chart、夜空の星を描き出すソフトウェアだ。

Sky Chartは日付を指定して、その時の夜空の様子を描き出してくれる。細かな星はもちろん、星座の形に線を引いてくれる。
Entrance18 Thumbnail-1

写実的ではないが、この方が分かりやすいかも知れない。位置は都市から選択でき、Japan-Tokyoと言った具合に都道府県まで選択できる。
Entrance19 Thumbnail-1

筆者は恐らく使うことはないので詳細は不明だ。当日に備えて準備されたい、そんな恵まれた環境下の方は、ダウンロードしてじっくり研究するが良いよして欲しい。

start [Skychart]
 http://www.ap-i.net/skychart/

SourceForge.net: Sky Chart / Cartes du Ciel
 http://sourceforge.net/projects/skychart