ドメインは土地のようなもので、有限だ。それゆえに人気のあるものは高額で取引される。インターネットがはじまった時にあのドメインを取っておけば…と思ってしまうものも少なくない。

ピクチャ 1-21

とは言え、希少価値のそれ程高くないドメインは有効期限が切れるとそのままになってしまうものも少なくない。その時を狙って買えば良い。そこで使えるのがこれだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDomain Hunter、ドメイン有効期限チェッカーだ。

Domain Hunterは現在、.comドメインに対応してドメインの有効期限をチェックしてくれる。これを見れば、いつ頃ドメイン取得のチャンスがくるか分かる。
ピクチャ 2-19

もちろん、取得している人が更新手続きをすればチャンスはなくなってしまう。だが、もしかすると更新手続きを忘れたり、すでに不要なドメインになっているかも知れない。

これが他のドメイン、JPドメインやORG/INFO/BIZ等にも対応すれば便利なものになりそうだ。ドメインは唯一無二なものだけに、取得のタイミングは逃したくない。

Domain Hunter v0.1.0 - A simple domain monitoring application
 http://www.domainhunter.gen.tr/