求人のあり方は変わり始めている気がしている。大手の求人サービスよりも、個人間のつながりで新しいビジネス関係が生まれたり、転職する人のが私の周りでは多い。

ピクチャ 1 Thumbnail-52

その中にあって生まれたのがジョブボードと呼ばれるサービスだ。ジョブボードはアメリカの人気ブログやメディアで使われ始めているサービスで、ユーザのターゲッティングがされているので的確な求人情報が打ち出せるのがメリットだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはJobberBase、ジョブボードを作るソフトウェアだ。

JobberBaseはシンプルでWeb2.0風なデザインをしたソフトウェアで、ジョブ一覧と検索が主な機能になる。仕事の登録も簡単にできる。

ピクチャ 2 Thumbnail-44

アポイントメントを送ると、Digg風に四角い枠の数字があがっていく。他にもウィジェットを自分のブログに貼付けたり、Web APIもある。

ピクチャ 3 Thumbnail-40

ジョブボードでの求人は、大手の求人サイトでは難しい手法(ユーザのターゲットが職を探している人、ではなく職業から入る)なのが特徴だ。あなたのサイトでも設置してみるのはいかがだろう。

jobberBase - The Open Source Job Board Software
 http://www.jobberbase.com/

ピクチャ 4 Thumbnail-36