格好いいグラフを見るとどきどきしてくる。表計算ソフトウェアでさも作りました、といったような単純なものでは心に訴える事はできない。何を見せたい、何を表現したいのかを的確に訴える必要がある。

ピクチャ 2 Thumbnail-4

画像で単純に作るのも良いが、動的にグラフィカルにいこう。Flashを使えばそのようなインタフェースも容易に実現できる。

今回紹介するフリーウェアはPie & Donut chart、Flash製のグラフだ。

amChartsは円グラフ、線グラフ、棒グラフそしてX-Yグラフの4つに大別されるグラフ機能を提供している。amChartsへのリンクをつける事でフリーで利用できる。

ピクチャ 6 Thumbnail-4

そのグラフ機能は非常に高い。見た目の奇麗さもあるが、マウスでの操作(円グラフはクリックするとその部分だけが離れる、線グラフはマウスで指定した範囲だけを拡大表示できる)やマウスオーバー時の数字表示等がある。

また、それだけではない。JavaScriptとの連携を意識しており、ダイナミックにグラフの表示内容や背景色を変更できる。

ピクチャ 4 Thumbnail-4

各グラフともFlash部分は軽く(30KB程度)、XMLファイルを指定してデータの描画を行っている。背景が動いているグラフを見ると感動すら覚える。

全てのグラフに対して数個のサンプルが付属しているので、ぜひ見て欲しい。ここまで多彩な表現をもったFlashグラフは類を見ない。驚くべきソフトウェアだ。

amCharts: customizable free flash charts and graphs
 http://www.amcharts.com/

ピクチャ 7 Thumbnail-3
ピクチャ 13 Thumbnail
ピクチャ 16 Thumbnail
ピクチャ 11 Thumbnail-1
ピクチャ 15 Thumbnail
ピクチャ 17 Thumbnail
ピクチャ 8 Thumbnail
ピクチャ 14 Thumbnail