CMSで有名なものと言えばxoopsがあるが、機能が豊富すぎて敬遠されることがある。確かに様々な機能があり、便利だが細かなカスタマイズを行おうと思うと大変なことがある。

そこでごくシンプルなCMSを使ってみるのはどうだろうか。日本製であればサポートの面でも安心だろう。

今回紹介するフリーウェアはbitcube、シンプルなCMSだ。オープンソースと書かれてはいるが、ライセンスが明記されていないのと、ダウンロードの際に利用許諾に同意する必要があるのでご注意いただきたい。

bitcubeでは更新セットと言う概念がある。これはコンテンツを区別する大きなくくりで、テンプレートも更新セットごとに分けることができる。アクセス解析やリファラーの分析も更新セットごとに可能だ。

コンテンツはWYSIWYGなHTMLエディタを使って作業できる。Youtube動画の埋め込みも簡単にできるようになっている。なお、システムとしてはPHP+MySQL(またはPostgreSQL)で作られている。

RSS配信機能などもあり、CMSとしては十分使いこなせるだけの機能はある。オフィス内での情報共有として導入を検討してみてはいかがだろう。

ホームページ更新システム『bitcube』
http://www.bitcube.cc/