Open Tech Press | タイムインターメディア、ナンプレ自動生成アルゴリズムをGPLで公開より

ナンプレ、他の言い方をすると数独と言うパズルがある。3×3の升目がさらに3×3集まって、その中に3×3の中、縦、横に重ならない1~9の数字を入れていくものだ。単純で分かりやすく、そして難しく筆者も好きなパズルだ。

そんなナンプレであるが、自分でも作りたいと思った事はないだろうか。少なくとも手軽に作成できればいつでもどこでも楽しめるようになる。

今回紹介するフリーウェアはナンプレ自動生成、ナンプレ自動作成ソフトウェアだ。

ナンプレ自動生成は特許に出願中のナンプレ生成アルゴリズムを利用したソフトウェアで、ナンプレを簡単に生成してくれるものだ。パズルを自分で生成できるようになるとは凄い。公式サイトではJavaアプレットによる操作もできるので、ぜひ一度試してみて欲しい。

パズルの中で表示する数字部分を右クリックで指定し、generateボタンを押すと計算処理が開始される。少ない処理であれば時間がかかるし、数多くのヒントを配置すれば即座に問題が作成される。最低18個以上は必要なようだ。

公式サイトでは絶対に生成できないパターンなども公開されており、非常に興味深い。パズルを生成して楽しむほかにも、そのアルゴリズムを知ることも面白そうだ。

Karetta|今日から誰でもパズル作家
http://karetta.jp/book-cover/EveryonePuzzleCreator