電子書籍を作ろうと思うと、専用のエディタを使わないといけないと思うでしょうか。もっと手軽に、ブログを書くように作成できると手軽ですよね。WebもePubは両方ともHTMLをベースにしているので、フォーマットは流用できるはずです。 今回紹介するGetbookはWebサイトのフィードや記事URLから電子書籍を生成するソフトウェアです。

Getbookの使い方

実行する際のコマンドです。

$ getbook -u http://example.com/feed

そうするとePubが生成されます。

筆者環境で実行すると、ePubには目次がありますが、本文はありませんでした(実行中もエラーが出ます)。これは日本語、英語のフィードを問わず発生しました。その部分の修正は必要ですが、コマンド一つでePub(Amazon向けのmobiも)が生成できるのは便利です。

GetbookはPython向けのオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。

lepture/getbook: Generate ebooks from a collection of web links.