静的サイトにも動的な機能を追加したいことがあります。その一つがコメント機能です。ブログなどを静的サイトとして提供して、コメント機能が欲しいこともあるでしょう。Disqusを使っても良いですが、大事なデータは自分で管理したいという人も多いはずです。 そこで使ってみたいのがCusdisです。プライバシーに気を配ったコメントシステムです。

Cusdisの使い方

コメントフォームがCusdisで生成されたものです。

コメントは自動的に表示することも、承認制にもできます。

他のコメントへリプライも可能です。

Cusdisのコメントは匿名でできますが、メールアドレスを入れることで通知を受け取ることもできます。Webhook機能があり、コメントが来た時にイベント処理を実装できます。Disqusからのインポート機能が用意されており、載せ替えも容易そうです。

CusdisはTypeScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Cusdis - Lightweight, privacy-first, open-source comment system djyde/cusdis: lightweight, privacy-friendly alternative to Disqus.