実際には試せていないのでご注意を。 先日、テープやCD、ラジオもてんこ盛りになったラジカセ(これも死語ですね)ダブルCDカセット・マルチレコードプレーヤーが発売しました。そして、その中にMDが入っていないことが話題になりました。まだ自宅にMDカセットがあるという人もそれなりにいるかも知れません。 CDやMDなど様々なメディアがあった時に使われていた一つの機器にNetMDがあります。PC上の音楽をMDに転送できる機器です。今では使い方すら忘れていますが、WebブラウザからNetMDに転送できるツールがWeb MiniDiscになります。

Web MiniDiscの使い方

メイン画面です。

CONNETボタンを押すと、NetMDの接続待ちになります。

筆者はもうNetMDを持っていないので、この先の動作は確認できません。仕組みとしてはWebUSBを使って操作し、WebAssemblyも組み合わせているとのことです。技術的にかなり先進的で、レガシーなデバイスを操作する、そこに面白さを感じます。もし今なおお持ちの方がいたらお試しを。

Web MiniDiscはTypeScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Web MiniDisc - Brings NetMD Devices to the Web cybercase/webminidisc: Upload your Music to NetMD MiniDisc devices thanks to WebUSB and WASM