木を隠すなら森と言います。大事なデータを隠すのはどこが向いているでしょうか。一見して大事なデータに見えないファイル名に変えたりする手もありますが、ファイルを開いたらバレてしまいます。 今回紹介するtweetable-polyglot-pngは画像の中に別なデータを隠します。しかもそれがツイート可能となっています。

tweetable-polyglot-pngの使い方

例えばこの画像。ただの画像に見えますが、Zipに変えるとソースコードが確認でき…ませんでした(筆者環境の場合)。

こちらの画像(サムネイルではなく元画像)をMP3に変えると音楽が聞こえるはず。

tweetable-polyglot-pngでは変換するスクリプトが用意されています。筆者が試した限りではZipはうまくいかず、MP3ファイルであれば動作するようでした。画像の中に何かデータを隠して、別なソフトウェアで取り出すのは良くありますが、拡張子を変えるだけで動作が変わってしまうのは面白いです。ちょっとウィルス的で怖い気もしますので、利用は要注意です。

tweetable-polyglot-pngはPython製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

DavidBuchanan314/tweetable-polyglot-png: Pack up to 3MB of data into a tweetable PNG polyglot file.