どのようなアプリやWebサービスでもサポートシステムが必要です。はじめて利用する人にとっては未知のものですし、慣れている人にとっても詰まった時にはサポートしてくれる仕組みがあると安心です。もしそういった仕組みがなかったら、利用者はあっという間に去ってしまうでしょう。 そこで利用したいのがオープンソースのヘルプデスクです。今回はPHP製のHelpDeskZを紹介します。

HelpDeskZの使い方

利用者側の画面です。こちらはまずナレッジベースが表示されます。

カテゴリを選択すると、さらに子供のカテゴリまたは記事が一覧されます。

そして記事詳細です。

解決できない場合は問い合わせできます。

こちらは管理画面です。

問い合わせの詳細。

カテゴリのメンテナンス。

問い合わせ先の部署管理。

その他の設定です。

HelpDeskZはごく一般的なサポート機能を提供します。FAQ的なナレッジベースと、問い合わせフォームが基本です。問い合わせの履歴も管理できます。APIがあるので、他のシステムと合わせた使い方もできるでしょう。

HelpDeskZはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

HelpDeskZ :: Support Ticket System helpdesk-z/helpdeskz-dev: HelpDeskZ is a free PHP based software which allows you to manage your site’s support with a web-based support ticket system.