人の顔を認識する技術、機械学習はたくさんあります。より小さくても認識したり、横顔でも認識したりとさまざまです。人の顔は分かりやすいのですが、イラスト(マンガ)となるとそうはいきません。人はマンガの顔を見ても人の顔を認識できても、機械にとっては容易ではないでしょう。 今回紹介するAnime-Face-Detectorはイラストの顔を認識する機械学習ソフトウェアです。

Anime-Face-Detectorの使い方

今回はこちらの#ジョジョ ジョナサン先生に呼び出し食らったモンスターペアレント - あしろのイラスト - pixivをお借りしました。

認識結果。ジョルノだけが認識されていないようですが、DIOや承太郎は横顔でも認識されています。

イラストは髪や肌の色、目鼻の位置などが写真とはまったく異なります。そのため判別はとても難しいでしょう。しかし日本にはアニメコンテンツが多数あるので、そこから情報を取りだして役立てる際にはAnime-Face-Detectorが必要になるでしょう。

Anime-Face-DetectorはPython製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

qhgz2013/anime-face-detector: A Faster-RCNN based anime face detector implementation using tensorflow.