Webサービスやアプリを改善する際にA/Bテストは欠かせません。また、ベータ機能を試せるようにしたり、特定のユーザに機能を提供したりすることもあります。そうした時に使われるのがいわゆるフラグで、その状態によって機能を見せたり、逆に消したりします。 今回紹介するUnleashはWebベースのフラグ管理ソフトウェアです。

Unleashの使い方

Unleashの管理画面です。

フラグごとにステータスを管理できます。

解析です。デモデータではグラフはどれも表示できませんでした。

変数設定です。

ログです。

設定一覧です。

利用しているアプリケーション一覧です。

アプリケーションごとに利用する設定を変えられます。

システムログです。

Unleashは多くのプログラミング言語向けにライブラリを提供しています。そしてデータをし、その内容に応じて機能を変更します。ユーザの反応も測定し、結果としてどちらがよかったか、改善できるかなどを管理できます。自社Webアプリケーションに組み込むこともできますが、Unleashを使うことで運用が楽になりそうです。

UnleashはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Unleash Unleash/unleash: Unleash is the open source feature toggle service.