90年代のインターネット黎明期、個人的にはIRCにどっぷりとハマっていました。その前のパソコン通信よりも手軽で、リアルタイムに会話が行えるのがとても楽しかった思い出があります。IRCはテキストのみでしたが、今でもテキストベースのチャットがメインなのを考えると、根底の部分はあまり進化していないように感じます。 今回紹介するConvosはWebベース、モダンになったIRCクライアントです。

Convosの使い方

メイン画面です。何となくSlackに似ている気がします。

テーマを変更しました。

Jitsiを使って動画チャットもできます。

ボットもあります。

IRCは懐かしい響きですが、SlackやDiscordなどのモダンなチャットサービスと大してインタフェースが変わらないのが面白いです。画像や動画、URLを送信した時にはインラインでリッチな表示にしてくれます。技術的には昔からあるものですが、UIさえモダンに変えれば十分使ってくれる人がいそうです。

ConvosはPerl製のオープンソース・ソフトウェア(Artistic-2.0 License)です。

About Convos - The simplest IRC client around - Convos Nordaaker/convos: Convos is the simplest way to use IRC in your browser