メモ環境は誰もが用意していると思いますが、ローカルとWebアプリケーションの場合で目的が大きく変わってきます。ローカルの場合はオフラインでもどんどんメモできますし、Web版の場合は他の人と共有するのが手軽です。 今回紹介するLogseqはWeb版なので、どちらかといえば個人用メモ + 共有という点に主眼が置かれたメモツールとなっています。

Logseqの使い方

基本的な使い方が書かれています。

詳しいリファレンスは / で呼び出せます。

新しいページを作っています。 [[]] でブラケットのように新しいページを作成できます。

参照しているページが分かったり、ページを公開することができます。

LogseqはWikiのように使えます。リスト表記が基本になっており、アイディアをどんどん書き下していくのに便利です。さらにWikiのようにページを作ったり、あるページを公開したりとブログのように使うこともできます。アイディア次第で様々な使い方ができるでしょう。

LogseqはClojure製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。

Logseq logseq/logseq: A privacy-first, open-source platform for knowledge sharing and management.