Androidとコンピュータでファイルを送受信するのにいいツールがないのか、ずっと探していました。iOSとmacOSであればAirDropで送受信できるのですが、Androidとファイルを交換するのにいいツールがありませんでした。 qrcpはWiFiを使って手軽にファイルを送受信できるソフトウェアです。

qrcpの使い方

コンピュータ側が受信する場合です。実行するとQRコードが表示されます。

スマートフォン側からアクセスした場合です。ここでファイルを指定すると転送が開始されます。

大きなサイズのファイルでも特に問題なく送信できました。これまでファイル共有でGoogle Driveなどにアップロードしていたり、USBケーブルで接続したりしていたのですが、qrcpはとても簡単に使えて便利です。

qrcpはGo製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

claudiodangelis/qrcp: Transfer files over wifi from your computer to your mobile device by scanning a QR code without leaving the terminal.