Webサイトを表示すると、右下のあたりにチャットウィンドウが表示されることがあります。個人的には煩わしいのですが、よく使われているということは、効果があるのでしょう。メールを書いたり、コンタクトフォームで入力するよりは手軽なのは間違いありません。 そんな訪問者との接点としてフィードバック用のフォームを生成できるのがMoufetteです。色々とカスタマイズ可能です。

Moufetteの使い方

トップページです。

右側にプレビューが出ています。

色やテキストを変更できます。

プロパティ設定ページ。

機能のカテゴリも必要です。

設定できたら、後はJavaScriptコードを埋め込むだけです。

インテグレーションとして、Slackへの通知機能もあります。

Moufetteはオープンソースなので、他のものに比べてカスタマイズ性が高いと期待できます。また、自社サービス内に立てることでCookieの管理もしやすそうです。蓄積されたデータを活用するのも簡単でしょう。ユーザからのフィードバックや機能要望を受け取れる目安箱として設置してみてはいかがでしょう。

MoufetteはTypeScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

moufette-tools/moufette: ? Moufette is developer-friendly, open-source set of tools to collect users feedback. Find us on Twitter @MoufetteHQ