Web検索エンジンといえば、Googleを思い浮かべる人が多いでしょう。プライバシーを気にする人の中にはDuckDuckGoを使っている人もいます。その他のサービスではこれらの検索エンジンを使っていることが多いので、結果は同じようなものになります。 しかし自分のデータをトラッキングされたり、内部で行っていることが不明確なことに不安を覚える人もいるはずです。そこでオープンソースなWeb検索エンジン、Infinityを紹介します。

Infinityの使い方

Web検索の他、画像や動画検索もできます。

日本語はインデックス化されていない模様です。

動画も検索できます。

Infinityタブでは、インデックス化されていない、リアルタイムなデータが表示されます。

Infinityはサーバ側、フロント側ともにオープンソースなので、安心して利用できます。プライバシーを重視しているという点も好意的です。もちろんオープンソースなので、自社サービスの検索エンジンに使うといったこともできるでしょう。

InfinityはPython製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Infinity Search - Home Infinity Search / Infinity Search · GitLab