パソコンで書いたレポートを教諭のところに持っていったら、手書きで提出しろと理不尽なことを言われたことはないでしょうか。印刷したドキュメントを真正直に書き直してもいいですが、それでは屈したと感じてしまいます(個人の感想です)。 そこで使ってみたいのがhandwritten.jsです。テキストファイルを瞬時にして手書き風に変換してくれます。

handwritten.jsの使い方

実行するところです。

$ handwritten.js README.md 
{ success: 'Saved file as "output.pdf"!' }

出力はPDFになります。HTMLだって手書き風になります。

Markdown風のドキュメントもちゃんと手書き風になります。

handwritten.jsはライブラリはもちろん、CLIとして利用することもできます。フォントが乱れているのがそれっぽく、最初からhandwritten.jsを使っていれば、手書きとして提出してもばれないかも知れません(保証はできないので、くれぐれも自己責任でお願いします)。この手のハックが色々出ても面白そうです。

handwritten.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

alias-rahil/handwritten.js: Convert typed text to realistic handwriting!