ゲームプラットフォームには様々なものが存在します。一番有名なのはUnityだと思いますが、Unrealエンジンも有名です。作るものによって、最適なプラットフォームやエンジンを選ぶのが、開発の効率化を図る上で大事なことです。 今回紹介するのはDynaDungeons、2D/3DゲームプラットフォームのGodot Engineを使ったボンバーマンクローンです。

DynaDungeonsの使い方

ゲーム画面です。

コンピュータ対戦はできないので注意してください。左上のプレイヤーの場合、矢印キーで移動して、エンターキーで爆弾を設置します。

対戦型なので、爆風に当たれば負けです。

DynaDungeonsに用意されているのは爆弾の個数を増やす、火力アップ、足が速くなるといったアイテムです。面白いのは上下の移動が逆になるというものもあります。Godot EngineやGDScriptの書き方を学ぶのにいいチュートリアルとなるのではないでしょうか。

DynaDungeonsはGDScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

akien-mga/dynadungeons: Bomberman clone using the awesome open source Godot game engine