自分視点で楽しめるゲーム、いわゆるファーストパーソン系のゲームは主にシューティングで採用されています。しかし、自分の視点なのでより没入感が高く、他のジャンルでも応用できます。脱出ゲームなどもこの視点で提供されることが多いジャンルです。 今回紹介するcss3d-gameはCSS3を駆使して提供されるファーストパーソン視点のゲームエンジンになります。

css3d-gameの使い方

かなりダークな感じの脱出ゲーム風デモが体験できます。

動かしているところです。

css3d-gameはテクスチャ部分こそ画像を使っていますが、多くのオブジェクトがCSSで作られています。視点の変更はJavaScriptですが、奥行きのある作りなどがCSSで作られているとは思えないほどです。かなり無茶をしているように思いますが、Web上でファーストパーソン視点のゲームが遊べるのはおもしろいです。

css3d-gameはCSS3製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

CSS3D ADVENTURE GAME pkalogiros/css3d-game: First person adventure game rendered in CSS/HTML