macOSではかつてウィジェット機能がありましたが、現在は通知センターの中に表示されるようになっています。そこでもウィジェットと呼ばれる小さなアプリケーションが利用できます。多くの人たちがカレンダーウィジェットを欲しがるのですが、そんなすごい機能が欲しい訳ではないのにアプリストアでは有料なものしかなかったりします。 もちろん有料なものを買ってもいいのですが、開発者的には自分で作ってしまおうかと思い始めていました。そんな時に見つけたのがMonthCalendarWidgetです。

MonthCalendarWidgetの使い方

表示しているところです。月ごとに切り替えられて便利です。

MonthCalendarWidgetはこの機能しかありません。READMEにも「通知センターに表示するマンスリーカレンダーが欲しかったけど有料だったので作った」とあります。まさに筆者と同じ考えだったようです。ということで開発者の方はMonthCalendarWidgetを使ってみてはいかがでしょう。

MonthCalendarWidgetはObjective-C製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

grishka/MonthCalendarWidget: A simple calendar widget for the OS X notification center