住めば都という言葉はありますが、普段使いしているツールのUIが変わると慣れるまで相当なストレスになります。ネットの世界においては自分でカスタマイズできる領域も大きいので、リアルほど我慢を強いられることはありません。自分なりの都にすればいいのです。 今回はtw-styleを紹介します。新しいTwitterのUIについて、自分好みのカスタマイズを施したGoogle Chrome機能拡張です。

tw-styleの使い方

適用後です。

tw-styleをインストールすると、中央のカラム部分がかなり大きくなります。相対的に左右のカラムは小さくなります。また、通知ページにおいて、通知をクリックすると別タブに開いてくれるようになります。このまま使ってもいいですが、tw-styleは自分好みのカスタマイズを前提としており、Twitterの仕様変更に合わせて各自で編集して欲しいとのことです。

tw-styleはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

masakazu-yanai/tw-style: Chrome Extension Format for changing the appearance of the new Twitter UI.