tic-tac-toeというのは日本でいうマルバツゲームのことです。3×3の枠の中で3つ、先に並べた方の勝ちになります。誰もが一度は遊んだことがあるでしょう。ルールもやることもシンプルなので、プログラミングの学習にも向いています。 そんなマルバツゲームをより複雑に描いたコードがprintf-tac-toeになります。できあがった実行ファイルよりもコードに注目して欲しい、そんなソフトウェアになります。

printf-tac-toeの使い方

実行しました。左上が1、右下が9になります。数字を押して、配置する場所を決めます。

コンピュータ対戦ではないので注意してください。

プレイヤー1が勝利しました。

そして、これがコードです。%Nという文字が見えます。

printf-tac-toeはIOCCC(国際難読化Cコードコンテスト)に応募された作品です。このコンテストでは名前の通り、難解なC言語のコードを募集しています。C言語に自信のある方は、printf-tac-toeの解読にチャレンジしてみてください。

printf-tac-toeはC言語製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

carlini/printf-tac-toe: tic-tac-toe in a single call to printf