教科書や書籍の端っこでパラパラ漫画を書いた経験は多くの人があるはずです。その際には前の絵とちょっとだけずらして書いていくのがポイントになります。ちょっとずつずらして書くのを繰り返すことで、一気にページをめくると動いて見えるようになります。 そんなパラパラ漫画風のアニメーションGIFを作れるのがExcalidraw Claymateになります。ぜひ名作を作ってみましょう。

Excalidraw Claymateの使い方

図形を描いてスナップショットを撮っていきます。

色や大きさの変更も可能です。

できあがった作品はアニメーションGIFとしてダウンロードできます。

Excalidraw Claymateではドローツールのように四角や円といったオブジェクトが使えるほか、自由線や文字を描くこともできます。Excalidrawというラフなドローイングができるライブラリを使っています。レイヤー機能がないのは残念ですが、一度描いたオブジェクトを変形させたり、移動させることは可能です。

Excalidraw ClaymateはTypeScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Excalidraw Claymate dai-shi/excalidraw-claymate: A tool to create stop motion animations with Excalidraw