DiXit(ディクシット)というのは語り部(親的なもの)とプレイヤーに分かれるゲームで、語り部のヒントを元にカードを選択し、そのカードが全員一致または不一致じゃない場合に語り部がポイントを得るというゲームです(詳しくは日本一わかりやすい「ディクシット(Dixit)」のルール説明 | Board Game to Life)。 こういったコミュニケーション・ボードゲームというジャンルを築いたゲームとして知られているDixitをオンラインで遊べるのがdixitOnlineになります。

dixitOnlineの使い方

トップページです。

ロビーです。

人数が部屋ごとに決まっていて、プレイヤーが揃わないといけません。

さらに語り部も必要なので、はじめるまでにちょっと時間がかかります。

筆者が試した時にははじまっているゲームがなかったのですが、何人かのプレイヤーと語り部が必要なのでちょっと敷居が高いです。また、コミュニケーションが必要なので、その言語をきちんと分かっていないとうまく答えられない可能性もあります。

dixitOnlineはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

デモ aarongaither/dixitOnline: Dixit card game as a web app