最近ではあまり聞かなくなってきましたが、ある程度の年齢のエンジニアたちの中には、最初にCOBOLから入ったという人たちがいます。今でも勘定系では数多く使われているすごい言語です(開発したのが軍人、かつ女性というのもすごいです)。 そんなCOBOLをWebAssemblyに変換してWebブラウザで動かすというPOCがCOBOL Pongになります。

COBOL Pongの使い方

動かしているところ。

COBOL PongはCOBOLをWebAssemblyで変換することで、これまで実行環境の限られていたCOBOLの新しい道筋が見いだせるかも知れません。まだまだ過去の遺産がたくさんあると思われますが、それらを動かし続けるためにもCOBOLエンジニアは必要です。Webでも使えるようになれば、そうした人たちのスキルセットが活かせる場にもなるかも知れませんね。

COBOL PongはCOBOL製のオープンソース・ソフトウェア(ISC License)です。

COBOL Pong moxon6/cobol-js-emscripten