オセロやチェス、将棋、碁など様々な競技がAIによって蹂躙され、人はとても太刀打ちできないレベルになってしまっています。しかし、だからといって楽しさがなくなった訳ではありません。AIを研究することで、人のレベルもまた進化していたりします。 今回紹介するVanillaJSChessは外部ライブラリに依存しないJavaScript製のチェスエンジンになります。ぜひ対決してみましょう。

VanillaJSChessの使い方

ゲーム開始です。

進めるところにアイコンが出ますので、誰でも操作を覚えられます。

コンピュータは強いです(素人にとっては)。

VanillaJSChessはWeb上でコンピュータを相手にチェスを楽しめます。適当にやったりすれば、あっという間に負けてしまうでしょう。何度負けても大丈夫なので、チェスの学習として使うのもよさそうです。

VanillaJSChessはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

https://vanillajschess.github.io VanillaJSChess/VanillaJSChess.github.io: Simple Chess Engine Vanilla JS