時間は有限です。誰にとっても共通のリソースで、忙しくしても暇に過ごしても1日24時間は変わりません。それだけに濃密に過ごさなければなりません。自分がどう一日を過ごしているか、それはまず測定して学ばなければならないでしょう。 そのためのアプリとしてtimecopを紹介します。プライバシーに配慮されており、完全にオフラインで動作します。

timecopの使い方

まず作業前に行うことを登録します。

後は計測が開始されるので作業を行うだけです。

作業が終わったら停止します。

複数の作業を同時に計測することもできます。

プロジェクトを登録しておいて、タスクを結びつけられます。

レポートはプロジェクト単位で円グラフになります。

テーマ、言語設定もサポートされています。

テーマを変えるとこんな表示に。

timecopがいいのは、やはりネットワークいらずなことでしょう。この手のツールはすぐにデータをクラウドに保存したがります。もっとシンプルに自分の時間の使い方を知りたい、そんな目的にぴったりなソフトウェアです。

timecopはDart/Flutter製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

hamaluik/timecop: A time tracking app that respects your privacy and the gets the job done without being fancy.