はてなグループは2004年くらいにはじまったサービスで、複数人で日記を書いたり、カレンダーを使ったりとコミュニティ内のグループウェア的な存在でした。しかし時代の変化に取り残されたのか、2019年に終了が発表されました。 Hatena::Group Static Site Generatorはそんなはてなグループのデータを使って静的サイトを作るソフトウェアです。

Hatena::Group Static Site Generator

静的サイト化された例です。デザインもそのままです。

コメントはもちろん書けません。

すでにコメントがあれば、それは表示できます。

この記事を書いている時点ではまだ、はてなグループは閲覧できるようです。しかし、いつ終了するかは分かりません。そうなってから過去に書きためたコンテンツが消失してしまうのは残念なことです。消失する前にHatena::Group Static Site Generatorを使ってエクスポートし、静的サイトとしてデータを閲覧できるようにしてはいかがでしょう。

Hatena::Group Static Site GeneratorはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

#生存戦略、それは - subtech hotchpotch/hatena-group-static-generator: Hatena::Group Static Site Generator