Google Driveでファイルを管理している企業は多いでしょう。そして、フォルダ内にあるファイルを公開したいと考える場合もありそうです。わざわざHTTPサーバを立てずにGoogle Drive上のファイルをメンテナンスするだけでよければ簡単です。 そこで使ってみたいのがGoIndexです。Google Driveのファイルインデックスを作成してくれます。

GoIndexの使い方

トップページです。説明に加えてファイル、フォルダが一覧表示されます。

README.mdの内容が表示されるようです。

動画は埋め込みで再生できます。

画像はインラインでの表示、HTMLやMarkdownでの記述法が表示されます。

昔ながらのインデックス表示もサポートしています。

GoIndexは特定のディレクトリ以下をインデックスとして表示してくれます。READMEを使えばGitHub風に表示できます。昔ながらのインデックス表示もいい感じです。何より実体のファイルはGoogle Drive上のままなので、メンテナンスも簡単でしょう。

GoIndexはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

donwa/goindex: Google Drive Directory Index